海揺録

自律とか、自由とかが、たぶんテーマです。以前は、精節録というブログ名でした。

心と行動。

眠い時は、ただ眠るだけである。

眠くない時は、起きているだけである。

 

これが最もシンプルな欲の姿。

眠くもないのに、ベットに入って、

睡眠欲が湧いてくるのを待っている人がいたら、

これはちょっと変だ。

 


お腹が減ったら、何かを食べる。

お腹がいっぱいなら、また後で食べるようにする。

食欲のない状態で、

食欲が湧いてきた時に対処できるように、

何か料理を作っておく。

 

これは、まあよくみる光景。

ストレスなく欲を満たすための準備。

 

ただ、お腹が減ってないのに、

口元におにぎりを運んで、

温かいうちに食べないと、、、

なんてやってる人がいたら、

これも何か変だ。

 


賢者タイムに、

先ほどよりも懸命に物色する紳士は存在しない。

これは真理だ。

 


しかし、なぜか人間というものは時折、

欲がない時に、欲のあるふりをする。

欲のある時に、欲のないふりをする。

 

表面と内面が一致していないことがままある。

 

本人が気づいていないこともあるし、

気がついているが、それをやめられずにいることもある。

 

大抵、欲同士が干渉している。

 

好きな女の子の手を握りたいが、

緊張して汗ばんだ手のひらと、

嫌われたらどうしようという懸念で、その欲を逃避させる。

 

抽象化すると、好きだということだが、

あまりシンプルな解決策はなさそうにみえる。

 

手を拭けばいいじゃないかと思うのは、

結果しか見えていない。問題は緊張や躊躇いなのだ。

 

まあ緊張や躊躇いが可視化できるならまだましだろう。

 

もう少し入り組んでくると、

やりたいのに、身体が動かないとか、

考えたいのに、頭が動かないとか、

そんな感じのアンビバレントが生じる。

 


大抵、絡まった糸を解きほぐすようなプロセスが通用しない。

無意識のホメオスタシスが原因だと分かったとして、

その無意識の修正こそが大問題。

 

そもそも正しい方向性や、

間違いのない方向性など、決めようがない。

心地のよさを感じるとして、これが最もらしい。

 

無意識の問題は、

ゴール設定にウェイトが置かれているのであって、

現在の「やりたいこと」など、素知らぬ顔である。


無理やりやるなんて愚の骨頂。

誇大広告も待つのは失望。

過剰な反復は飽きを早める。

 


ならば、究極の自己愛とは、

どんなクレームにも笑顔で対応する顧客第一主義?

王族のぼっちゃまに使える凄腕の執事?

 

なんでも一緒に楽しもうとしている親友?

 

無理は禁物。

誘導も不快。

自然が重要。

 

何かを思い通りにしようと思ったその矢先に、我々はつまずく。

 

愛は素的なものだったのに、

期待が焦燥を引き連れて、執着が死臭をもたらす。

 

気持ちは気持ち。

行動は行動。

繋がってはいるだろうが、別物だ。

 

大切な愛をそのままに。

ただそれを抱くことも、それ自体で素晴らしいのだ。