海揺録

自律とか、自由とかが、たぶんテーマです。以前は、精節録というブログ名でした。

心と知恵

昔々、深い森の中に一本の若木がありました。

 

この若木は、太陽の光を浴び、雨水を得ることで、少しずつ成長しておりました。

しかし、若木はいつも不安でいっぱいで、

他の木々のように大きくなれるか心配でした。

 

ある日、森の賢者である大樹が若木に声をかけました。

 

「お前の心配は無用じゃ。お前はすでに成長の準備ができておる。心を落ち着かせ、自然の恵みを受け入れるのじゃ。」

 

若木は賢者の言葉を聞き、心を落ち着かせました。

 

すると、

これまで気づかなかった森の美しさや、

他の生き物たちの声が聞こえてきました。

 

若木は、心を落ち着かせ、

リラックスした状態にあるということが、

新しい学びを吸収する準備ができていることと

同義なのだということに気がつきました。

 

次第に、

森の生態系、生き物たちの役割、

そして自らの成長に必要なことを学びました。

 

 

時間が経つにつれ、若木は確実に大きくなり、やがて立派な木に成長しました。

 

若木は、

心のリラックスと学びの関係、

そして副次的に訪れる成長の仕組みを学びました。

 

そして、森の一員として、次世代の若木たちにも同じ教えを伝えました。