海揺録

自律とか、自由とかが、たぶんテーマです。以前は、精節録というブログ名でした。

分からないこと

分からないことがあろうとも、時は進む。

時が進めば、ことは流れていく。

時の流れに従って記憶は風化され、美化され、それぞれに変わる。

時には無為が、あらゆる有為よりも素晴らしいことがある。

しかし、それがいつなのか、分からない。

ふと、何としても行動せよ、という考えが浮かぶ。

時には、そうした考えが、何もしないことよりもいいときがある。

されど、先に述べたように逆もまた然りなのだ。

悩みは続き、その悩みに終わりがあるかどうか、分からない。

どちらを選ぶにせよ、後悔の可能性は避けられない。

 

判断は迅速に?なぜ急ぐ必要があるのか。

行動は迅速に?なぜゆっくり歩んではいけないのか。

人生は一度きり?もし二度目があったら、一度目は適当にするのか。

命には価値がある?ならば、無為であっても誇りをもてるではないか。

悩んでる暇があったら?形に見えることでなければなぜ安心できないのか。

成長せよ?伸びる方向はどちらが善いのか知っているのか。

可能性を活かせ?別の可能性を増やす前に、今ある可能性を活かせているのか。

果敢に挑戦せよ?それはいいが、自らの臆病さを無下にすることはない。

 

存在する性質を無下にすること無く、あらゆる言葉に融通無碍でありたい。

急かす言葉を左の手のひらにおいて、右の手をその上にかぶせてしまう。

 

心は、言葉よりも心によって、その働きを全うしたい。

言葉を処理するのは、言葉を処理するところだけで十分だ。

仮に耳が聞こえなくとも、目が見えなくとも、心は生きていて、働くのだ。

 

形にとらわれれば、交換に支配されていく。

自らで、自らの欲を創り出すことを忘れたとき、誰かの欲の奴隷に成り下がる。

 

言葉によっては、何一つ分からなくとも、それでいい。

自己決定の範囲の話であれば、邪心さえなければ、何事もどちらでもいいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 問い合わせ・他の記事はこちらへ(『自律録 —依存と向き合う同志たちへ—』)