「好きなことをしたい」
「好きなことをしよう」
ここまではいい。
ここまではいいのだ。
これが価値観となり、
視野の狭い状況になることはまずい。
自らの趣向以外を拒絶し始めた時、
苦しみが同時にやってくる。
魚は、水の中でしか生きられない。
そこまではいいのだ。
「僕は川がいいのだ。今、海で泳いでいるが、僕は川がいいのだ。」
そうなるとまずい。
価値観への固執が始まると、
「海」の良さを考えられなくなる。
「川」の良さを神聖視し始める。
趣向は、それに囚われるべきものではなく、
ただ自らの喜びを高めるものであったはずだ。
君は「地上」でも十分に喜びをもって生きられたかもしれないのに、
「川」を好み、それに執着し過ぎた故に、
自らの首を絞めることになった。
呪うべきは、「川」を泳げない現状ではなく、
自らの価値観、視野の狭さに他ならない。
精神的な不満や苦しみは、
大抵が自らの「価値観の歪みを是正する」ものだという。
だからこの虚しさは気付きになった。
一番身近な例えを考えれば、異性への好み。
「彼女のあの感じ、とても好きだ。」
「彼女以外に、あの感じを持っている人はいない。」
「彼女が良いのだ。彼女以外は石ころだ。」
「彼女でなければならない。」
「彼女がいなければ、生きている意味がない。」
エスカレート。強迫観念。
本当にそうだろうか。
であれば、君もまた石ころ。
蔑みは自らに反射して、自縄自縛。
「蔑み」は価値観と視野の狭さそのもの。
人を蔑むとき「蔑む自ら」こそ是正しなければならない。
でなければ、君は苦しみ続けることになる。
蔑みが長ければ長いほど、
強ければ強いほど、
それは自らに跳ね返る。
植え付けられた価値観に
もう一度問い直そう。
「私は本当に水の中でしか生きられないのだろうか。」
「私は、何によって『魚』として定義され、この生き方をしているのだろうか。」
自らの趣向によって苦しんでいるならば、
本末転倒もいいところだ。
「歳」は尊ぶべきものであったか。
尊ぶべきは「歳」ではなく「経験」では?
「生きること」はそれのみで尊ぶべきものだろうか。
尊ぶべきは「生きること」ではなく「何に生きているか」では?
人間が「不幸」に陥りやすい理由は、
僕たちが、自らの生き方を是正する力を生まれながらに持っているからだ。
ならば、どうして「不幸」を蔑むことがあろうか。
この能力、「正しさ」を生まれながらに導く潜在哲理は、
僕が、喉から手が出るほどに欲していたものに違いない。
すでに持っていた。そんな話。おわり。